全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

祝金申請について。


目次


Q.祝金等の申請はいつでも受けられますか?
A.会員になった翌月1日以降に該当するものに対して申請ができます。

例)平成27年4月入学した子がいる場合。

平成27年3月31日までに加入の手続きを済ませ、会費を収めた時には、お祝い金をもらうことができます。

共済給付金の請求権は、事由発生日(該当日)から3年を過ぎると喪失しますので、3年以内に行ってください
 

申請の時、共済給付金請求書に添付する証明書がない。 何を準備していいのかわからない。
A.共済給付金を申請する際は、ほとんどの場合、添付書類(証明書)が必要となります。
祝金、見舞金、補助の内容によって提出していただく書類が違いますので、ご提出前に、甲府市勤労者福祉サービスセンター事務局へお問い合わせ下さい。 
特に、宿泊旅行補助を受けたい場合や健康診断・人間ドック受診補助を受けたい場合は、出かける前や受診前にお問い合わせをお勧めします。
「領収書の書き方が違います。」とか、「書類が足りません。」というのが案外多いのです。 
そして領収書の書き直しとか書類を揃えるため奔走することに・・・
そういうケースの時、甲府市勤労者福祉サービスセンターのスタッフも大変心苦しく思いながら、手続きをしているのです。 
お電話をいただければ、具体的な添付書類のご案内・ご相談に応じております。
 

Q.小学校・中学校の入学祝金を申請したいのですが何が必要ですか?
A.入学通知書や中学生のお子様でしたら学生証等、入学したことが分かる書類のコピーを添付してください。
(入学した年、学校名、お子様の名前の入っている、学校が作成した書類)